底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

とりあえずやってみるしかないのでやるかー、みたいな

ちょっとご無沙汰です。
特に忙しくて書けなかったということではなく、書きたいという気持ちはあったのですが、書くことないなぁと思っていたら日が空いてしまいました。

まぁ、ブログだからといって長文書かなきゃいけないわけでもないですし、日記代わりに色々書けばいいんですけどね。
なんとなく、それネットに書くことか?と思ってしまって、結局書くことないという結論に至るわけです。

とはいえ、今日は書くことあるかというと、あまりそんなことはないです(笑)。


昨日は、入門講座があって行ってきました。
講座前にミサに与るんだけど、主日ミサと違って時間が早いからよく寝坊して遅刻しちゃう・・・本当にイエス様すみません、という気持ちでいっぱいです。
でも、講座の内容もいよいよ終わりに近づいてきました。あと2か月ほどで洗礼です。
神父様に洗礼名決めた?と聞かれ、まだです、と答えちゃうくらい私はのんきにやってますが・・・。

このお名前がいいな、というのは先日伝えていて、そのときはまだ時間があるから、と言われたんですけど、そろそろ決めないといけなくなってきました。
先輩信者さんに今日のミサの時に聞いたら、いくつか候補を出して、その中から神父様に決めてもらえばいいという助言をいただいたので、改めて聖人を調べようと思います。

そういえば今日のミサの後に、洗礼の申し込みをしているご家族がいました。
私も講座を受ける前に同じ書類を書いたので、おそらく洗礼は来年になるのかな?
父親らしき人以外の方たちが申し込みをしてたので、きっと父親は元々信者さんなんでしょうね。
家族全員で同じ信仰の恵みを頂けるのは、貴重でありがたいことだな、と思います。
お勉強、頑張ってね(よく先輩信者さん達に言われる言葉(笑))。

まぁ、日本では家族全員でお寺や神社に行ったり、クリスマス祝ったりするから、そういう意味では、家族全員が同じ信仰を生きているのかもしれない(笑)。


なんにせよ、あまり堅苦しく考えちゃうと動けなくなるから、まずはやってみようとか、学んでみようとか、そんな気楽な気持ちからやればいいのかな、と思います。あんまりのんきすぎるのも問題だけど。
来月から新しい仕事が始まるけど、最初から全部完璧にできるようにしなきゃ、と私は考えがちなので、そこは気を付けようと思います。

信仰生活も新しい仕事も、神様のご加護がありますように!