底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

楽しいことは楽しいと思っていいんだよ

その日のトータルとしては楽しかったはずなのに、少しでもマイナスな感情をもってしまうと「楽しかった」という気持ちが減ってしまう香織利です。

嫌なクセですね……( ̄▽ ̄;)


今回はずっと書こうと思っていた教会バーベキューの話を書きます!

本当に楽しかった……そしてめっちゃ美味しかった!
最初は晴れてたんだけど、だんだん曇りになっていって、ちょっと雨も降ったんですが、大体過ごしやすい天気だったと思います。
夜は結構降りましたけどね。

とはいえ、普段話さない教会学校の子たちとも話せて嬉しかったです。
謎のあだ名で呼ばれましたけどね。小学生パワー恐るべし……(笑)

大人が準備しているなか、子供たちは大縄を始め、それに巻き込まれました。
飛ぶ時のフォームが汚すぎて年を感じました。軽快に飛べなくなった自分に軽くショックですよ(´;ω;`)

もちろん準備も手伝いましたよ!焼く前のお肉から既に良い香りがしてました。
サラダも作ったし、火の準備は男性信者さんたちがしてくださいました。

神父様も来てくださり、アヴェ・マリアの祈りを捧げてからお祭りバーベキューは始まります。

もうね、タレとかいらなかったです。お肉。
マリネ最高でした。詳しい作り方、今度神父様に聞こう。

お酒もさ、神父様がゆず酒を作ってくださってたみたいで、「強いからビールか炭酸で割ってください」って言われたんだけど、
強いお酒をビールで割っても、強いままじゃね?という疑問は持ってはいけませんね、はい。

飲みやすくて美味しかったですね〜。飲みすぎ注意って札を貼りたいくらいでしたね。

なかなか話す機会のない信者さんたちとも話せて良い機会でした。ありがたや。

そのあと、片付けが終わったあと、残った大人たちでお酒と美味しい料理をいただきました。
ほんとに楽しい時間を1日中過ごせました!


ただね、分かってはいたんだけど、私お酒入ると絡みやすくなるというか、発言が説教くさくなるところがありまして、
なんかそれで嫌な思いさせてしまった人もいるんじゃないかな、とあとになって後悔してます。

それで楽しかったはずの思い出も、その部分だけ注目しちゃって、だんだん悲しい思い出に変わってしまうこともあって……。
時々、冒頭の文みたいな状態になってしまいます。
いやいや、楽しかったこと・幸せだったことは事実なんだから、それは大切にすべきですよね。
それとは別に反省した方がいいところは、反省すればいいだけですから。

という気持ちの切り替えがすぐにできるようにしたいものです。
とにもかくにも、楽しくて幸せなひと時を過ごせて良かったです。

神に感謝。そして神父様や信者さんたちにも感謝です!