底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

完了主義

新しい仕事が始まって、長く続けられるか既に不安になっている私です。

まだ1日しかやってないのに(笑)

先のことばかり考えちゃうんですよね。
今月の業務は上手くできるだろうか、来月からどうなるんだろう、みたいな。

はっきり言って、考えるだけムダなんですよね。

だってその時にならないと分からないことの方が大半ですし。

前もってやった方がいいことも確かにありますが、それは数としては多くない。
むしろコピペみたいな感じでやっていいときもあります。

聖書にも明日のことは思い悩むな、明日のことは明日の自分が考える、という御言葉があります。
だからなんでもちゃんと完璧にやらなきゃ、と思う必要はないんだと思います。

とは言ってもねぇ……と、思ってしまうのが私のクセでして。

完璧にやる必要はないのに、完璧にしなきゃ、と思っている。
では、完璧にできているのかといえば、できてない。
そして自分はダメ人間だと、自分にレッテルを貼っている……

これ、ただの無意味な悪循環ですよね……(笑)

そんなことより、やるべき事はそこそこの質でさっさと片付けて、改善点があればその都度どうにかするっていう形の方が、よほど精神的に楽だなと。

完了主義って言うらしいんですけどね。
この考え方にシフトしてやっていこうと思います。


ちなみに今のところ、最大の問題は人の顔と名前を覚えることです。
私、これがすごく苦手なんです。

とりあえずは、すぐに覚えた方がいい人の名前は多少分かってるので、なんとか顔と一致させていきます……。


明日からまた仕事が始まります。
人の助けを借りながら、一つずつ「完了」させていこうと思います。