底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうすぐ終わりです

お久しぶりです。 2019年も終わりに近づき、寒さも厳しくなりました。 今年の2月から始めたこのブログも、たくさんの方に見ていただき、本当にありがとうございました。 途中で更新頻度が大きく下がりましたが、それでも自分の思いを発信できる場があるとい…

ゆっくり再開します

こんばんは。 寒くなってきましたね。 いろいろ考えた結果、ブログとnoteを再開することにしました。 まずは、荘厳司教ミサに行ったときに撮った写真をnoteに上げました。 https://note.mu/kaolife/n/n1d142eff6487 (削除済み) とにかく、ラテン語に直接触れ…

手段と目的

こんばんは。 疲れが溜まって、体に痛みとして出ている感じがします。 やりたいことがあるのに、できない。 それが一番辛いです。 このブログも、毎日の出来事を記録したい、という気持ちから始まったのに、今は毎日更新しなきゃ、という義務感に囚われてし…

お疲れ様でした

今週の仕事が終わりました。 ほっとしてます。 頼りになるメンバーの皆さんのおかげで、頑張れてるのが嬉しい。 土日しっかり休んで、来週も頑張りたいです。 今日はもう少し起きてようかな。でも眠いなぁ(笑)。 それでは。

冬が近づいている……

こんばんは。 今週は月曜日が祝日だったので、4連勤で仕事してます。 連勤は辛いなーと思ってましたが、気付いたらあと1日で平日終わりですね! そう考えると明日も頑張ろうと思えます。 なんとかやっていきます。 日に日に冬を感じられる時期となりました。…

整体に通います

こんばんは。 新しい仕事が始まってから、肩や背中のコリがひどくて、頭痛まで起きたので、思い切って整体に行ってきました。 その結果、今まで体に大きな負荷をかけまくってたことが分かりました。 労ってあげられなくてごめんね、と自分の体に謝ったくらい…

自分への新たな気づき

こんばんは。 最近、自分のことで新たな気づきがありまして。 私が疲れたって感じるときは曇りや雨の日、つまり気圧が低いときだと分かってきました。 曇りや雨の日がいつも低気圧とは限らないのかもしれませんが……。 いわゆる、気圧が低いと体調も悪くなる…

感謝!

こんばんは。 ちょっと元気になってきました。 とはいえ、長文を書けるほどの余裕はまだ戻ってなくて……。 でも、読んでくれてる皆さんに感謝したいことがあったので、今日はそれについて書きます! 実は私が参加しているにほんブログ村の注目度ランキングに…

ごめんなさい

こんばんは。 すみません、色々疲れが溜まっているみたいで、今日は記事を書けません。 体調が戻ったら、また記事を上げていきたいと思います。 香織利

荘厳司教ミサに与りました

こんばんは。 今日は、昨日書いたように、ラテン語のミサ、つまり荘厳司教ミサに与りました。 東京カテドラルまで初めて行ってきましたよ! 感想などいろいろ書きたいのですが、歩き疲れてしまったので、明日詳しく書きます。 本当はその日のうちに書けたら…

明日から3連休

やっと平日が終わりましたね。 ちょっと嬉しい香織利です。 こんばんは。 明日は、違う教会でラテン語のミサが行われるということで、私もそのミサに与ってきます。 少しはラテン語勉強しようかと思ったけど、全然できなかった(笑)。 でも、直接触れることが…

嬉しさと悲しさ

こんばんは。 日に日に任せてもらえる仕事の量が増えていってます。 それは嬉しい反面、やっても終わらないという悲しみもあります。 もう少し書類の確認のスピードを上げたいな……。 でも今は、精度重視でやって、そうすればコツもつかめると思うので、地道…

家事を片付けた日

こんばんは。 私は週に1回お休みをもらっており、今週は今日がそのお休みの日でした。 午前中に洗濯や掃除を済ませ、久しぶりに布団と枕を干しました! あ、別に洗濯物が大量に溜まってたわけじゃないですよ(^_^;) でも、今日みたいに晴れた日にやる洗濯や掃…

楽しいひととき

こんばんは。 今日はしっかり眠れて、元気に仕事行けました。 仕事終わりに、学生時代の友達とご飯行ってきました! すごく楽しくて、時間があっという間に過ぎていきました。 とても幸せでした。ほんと生きてて良かったです。 でないと、こんなに楽しい時間…

疲れが溜まってます

こんばんは。 なんだか疲れてるなーと思いながら過ごしてます。 やっぱり仕事中はまだ変な緊張とかしてるのかな。 そういうときに溜まった疲れって、休みの日にドッと来たりしますよね。 休みになって初めて、緊張してたことや疲労感を自覚する余裕が生まれ…

さすがにちょっと……

通勤用の服を少ない手持ちで着回しまくってる香織利です。 こんばんは。 今日はずっと寝てました(笑)。 それはともかくとしてですね、会社の社員用のWebページとかマイナンバー関連の手紙とかで、私の名前が間違えられて結構怒ってます。 私の名前は、読みは…

2週目終わりました

こんばんは。 今の会社に入社して2週目が終わりました。 長く続けられそうな予感があって、安心しています。 今日はちょっと、自分要領悪いなぁと思うことがあって、申し訳ないと感じてます。 でも顧客に直接かかわることではないし、むしろ今後に活かすこ…

昨日よりちょっとできた

こんばんは。 昨日教えてもらったこと、3分の2くらいは忘れずに済みました。 良かった〜。 明日は金曜日ですね! 自分のできること、任せてもらったことをしっかりやって、週末を迎えようと思います。 今日は短いけど、ここまで! また明日〜。

覚えること多すぎ問題発生中

こんばんは。 今日も今日とて新しいことをいろいろ教えてもらいましたが、今の私にとっては難しいことだらけです。 何が難しいのかというと、 ・パソコンへの入力のうち、どの項目に何を打つのか ・それをどんなツールで、どういう流れで出力するのか という…

幸せな休日

こんばんは。 久しぶりに1日のほとんどを寝て過ごしました。 自由に寝てられるのって幸せ(*´ω`*) 夕方はちょっと買い物にでかけました。 仕事用の服、もう少しバリエーションあった方がいいかなぁと思ったのですが、特に気に入るものがなかったので、服は…

電卓はありがたい

こんばんは。 私の住んでるところでは、最近ほとんど雨で、雲一つない快晴が恋しいです。 今日は、電卓を使うことが多く、以前買った大きい電卓が役に立ちました! 先輩も、「大きいのにしたんだね」と笑顔で声をかけてくださって嬉しかったです。 やっぱり…

明日頑張れば・・・

明日頑張れば祝日が待ってますよ!そんな気持ちでいっぱいな香織利です。 こんばんは。 仕事に対して、漠然と分からないと感じることが多くて、不安になるときがあります。 正直、何が分からないのかが分からない状態ですからね。 これはもう、業務に慣れて…

幸せを分けてもらいました

こんばんは。 今日は、学校の先輩が結婚されるということで、その二次会に参加しました。 もうね、めっちゃ幸せでした。私が。 その方は、私が小さい頃からお世話になってて、今回呼んでくださって本当に嬉しかったです。 「ああ、よかったな」 と心から思い…

今週もお疲れ様でした

転職してから最初の週が終わってめちゃくちゃホッとしている香織利です。 こんばんは。 とりあえずね、たった3日間の出勤でしたが、いろいろ疲れました(笑)。 でも、上司もチームのメンバーの皆さんも優しいし、お手本になる方ばかりなので、ありがたい環境…

電卓をお迎えしました!

こんばんは。 昨日、まだ電卓は必要ないかもとか書きましたが、 今日、めっちゃ電卓使いました(笑)。 一応家にある小さいのを持って行ったので、仕事ができないってわけではありませんでしたが。 同じチームの人が、大きい方がやりやすいよ、と貸してくださ…

初出社がんばりました

特になにも頑張ってないけど、初出社乗り越えました。香織利です。 こんばんは。 もうね、緊張しちゃって必要以上に疲れました。 明日はもう少しリラックスして仕事に取り組めるといいな、と思います。 とりあえず、仕事する上で電卓が必要とのことです。 で…

状況が変わると気持ちも変わる

こんばんは。 私は、明日からやっと新しい仕事が始まります。 就職でもなんでも、早くやりたいとか思ってたのに、いざその時が来ると溜め息が出てしまうの、あるあるですよね。 今年も残り2ヶ月半だ、あっという間だなぁという気持ちが、年末までまだまだ長…

思い切ってアンインストール

こんばんは。 今日は一日中、精神的に体調が悪く、ずっと寝ていました。 新しい仕事や生活のことで、緊張しているのかも。まだ始まってもいないのに、無駄に肩に力を入れてしまうのは、私の悪い癖です。 それにしても、家でのんびりしているのに疲れが取れな…

考えがまとまらない日

こんばんは。 私の住んでいる場所は、台風の被害はほとんどありませんでした。 午前中、鉄道一路線が止まってましたが、他の電車で教会に行くことができました。 けれど、北関東や東北の方では大きな被害が出て、今も危険な状態なところもあります。 一刻も…

この夜を越えたい

こんばんは。 台風、この夜が峠みたいになってます。 どうか、無事に朝を迎えられますように。 被害がこれ以上大きくなりませんように。 この記事を読んでくださってるみなさんも、どうか安全にお過ごしください。 また明日も、記事を更新できますように。