底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やること多くてあっという間

こんばんは。 入社前にできる限りバイトして生活費稼ごうと思ったら、必要なものの買い物や入社前の会社との面談、支援機関の登録などやること多くて微妙に焦っています。 支援機関は、転職エージェントの方から、登録すると良いと言われました。 というのも…

靴を購入検討中です

こんばんは。 明日で9月も終わりです。今年も残すところあと3ヶ月……早いですね(しみじみ)。 昨日の記事の続きですが、通勤用の靴を先に買おうと思ってます。 というのも、鞄は良いのがなかったら、しばらくは就活用のものでもいいかと思ってて。 でも、靴…

ありがたい準備期間

昨日の転職報告の記事に、スターをつけてくださった方、ありがとうございました! 改めてまた頑張ろうと思いました。もちろん、無理のない範囲でやっていこうと思ってます。 入社までに少し時間があるので、必要なものを揃える準備期間として使おうと考えて…

バンザーイ!

こんばんは! なんと、なんとですね、応募した企業から内定の連絡をいただきました! 本当にありがとうございます! 実は、第一志望の企業からは見送りの連絡をもらってたので、第二志望に賭けてたのですが、その企業からの内定ということで、とても嬉しいで…

果報は寝て待て……!?

こんばんは。 最近は面接した企業からの連絡待ちでヤキモキしています。どうしてもそのことばかり考えて、それでストレスを抱えてしまうという状況に陥ってます……。 明日には連絡あるといいな! ていうか10月から働きたいと思ってるので、良い結果だったら明…

夜勤のバイトは久しぶり

今日は、久しぶりに夜勤のバイトに行ってきます。 別に怪しいバイトではないですよ(笑)。倉庫の夜勤です。 夜勤は昼間より時給が上がるので、最後までちゃんと起きて、稼いできます。 それでは、行ってきます! 皆さんは、良い夜をお過ごしください。

日が沈むのが早くなりました

今日、バイト終わりに自宅の最寄り駅から空を見たら、既に真っ暗になってて驚きました。 昨日は秋分の日で、昼と夜の時間が同じになり、今日から日の沈むタイミングの方が早くなる、ということだったと思います。多分……私の知識が正しければ(笑)。 だから、…

投稿数が100を超えました!

こんにちは。 台風が消滅した影響なのか、風がとても強いです。あと湿気もあって、少し汗ばむくらい暑い1日でした。 夜は、湿度が下がるのかな。寝やすい気温・湿度になってくれるとありがたいです。 さて、実はですね、ブログの記事数が、昨日の投稿で10…

ミサのあとの楽しみ

主日ミサに与ることが生きる理由みたいになっている香織利です。 こんばんは。 私の教会では、ミサ後にお茶を出してくれます。毎週のお茶当番の方が、淹れてくださってます。ありがたい……。 その中で、月に1回か2回はコーヒーとお菓子が出されます。砂糖と…

資格を一つとりました

昨日、スキルアップしてくると書きましたが、その試験はこちらです。 MOSは、パソコン系では入門的な資格と感じているので、他の業種に挑戦するなら一つはとっておきたいと思ってました。 そして、事務の仕事をやりたいならWordをとろうと思って、今日、試験…

スキルアップしてきます

こんばんは。 今日はバイトに行ってきました。立ち仕事は疲れますね……。でも働くことは大切ですし、そもそも働ける自分に対して褒めたいです。 明日は、パソコンスキルの資格試験を受けてきます。何の資格かはまだ秘密です。考えてみたら、看護師免許と運転…

やっぱり机も使いたい

こんばんは。 私の家には、ローテーブルの他に学習机があります。中学生のときに買ってもらったものです。 机は開閉式になっていて、開かないと机としては使えません。あと、どんな場面でもローテーブルを使うことが多く、机は物置代わりでした。 しかし今日…

今日は雨が降りました

今日は、とある企業の最終面接に行ってきました。長く働けるイメージが持てて、とても良かったです。この企業から内定いただけたら嬉しいな、と思います。 また、別の企業からも、採用を前向きに考えているというお話をいただき、こちらも来週中には詳しい採…

ほっとする瞬間

こんばんは。 今日はバイトがあり、帰宅してから久しぶりにお酒を飲みました。明日は会社の面接があるので、景気づけに、と思ったのです。 もともと、お酒は好きなのですが、お店で人と楽しく飲むのもいいですし、今日みたいに家でゆっくり飲むのもいいなぁ…

聖人の伝記を読みました

こんばんは。 今日は、私の通う教会を司牧する修道会に関係する女子修道会の創立者の伝記を読みました。本当は結構前から読んでいたのですが、中断していて、今日やっと読み終わりました。 その人は、19世紀の時代を生きた聖人なのですが、とにかく波乱万…

今日感じたこと

こんばんは。 昨日もらった睡眠薬を指示通り2錠飲んだら、ぐっすり眠れて良かったです。その代わり、午前中も少し眠気が残りましたが。 というわけで今日は、1錠に減らしてみようと思います。医師からは自己調整しても良いと言われているので大丈夫です。 主…

久々の睡眠薬

今日は通院日だったので、病院に行ってきました。 最近の悩みは、午後になると集中力が途切れることと、夜寝るときに勝手に空想や考え事が始まってしまい、目が覚めて眠れなくなることです。 そのことを先生に伝えたら、夏バテの可能性があると言われました…

涼しいからスーツも着やすいな~

こんばんは。急に涼しくなりました。過ごしやすくていいんですが、また急に暑さが戻る時もあるのでは!?と疑ってしまいます(笑)。 今週は、2つの会社の最終面接に行ってきました。2社とも良い会社で、働きたいという思いを持てました。 でも1つだけ選ぶの…

涼しい1日でした

みなさんこんばんは。 週末まであと1日ですね。だからなんだって話ですが(笑)。 今日もバイトに行ってきました。大分疲れました。でもこれでお金もらえるから、なんとか頑張れます。 今日からやっと涼しくなるのかな?もう暑いのは来なくていいです……。 千葉…

やっと申請できました

今日やっと障害年金の申請ができました。とりあえずは良かった。 ここからさらに2、3か月ほど待って、やっと受給できるかどうか分かります。 ぶっちゃけ、審査とかいいからすぐにくださいって感じです(笑)。 就活も、面接できるのは嬉しいけど、その分バイト…

暑いという言葉しか出てこない

こんばんは。今日も非常に暑かったです。しかも台風の影響で、今でも停電や断水している地域もあるようです。その辛さや苦しさは想像を超えますが、だからこそ早く復旧してほしいと祈るばかりです。 今日は、以前合同面接を受けて、最終面接に進めた企業のう…

台風の爪痕

私が住んでいるところは、昨夜台風が上陸したところで、雨風が非常に強く、少し家が揺れるほどでした。 物干し竿を入れ忘れ、飛んでいかないか不安であまり寝られませんでした。物干し竿含め外の様子を見ようと窓を開けた途端、雨粒が体に当たり、「これが俗…

笑顔の力

今日は、主日のミサに与ってきました。 実は昨日まったく眠れず、明け方の4時ごろにやっと眠れたので、あまり調子は良くなかったんです。だからお休みしようかと思ったのですが、週に1回は教会に行かないと気が済まない感じになっているので、行きました。…

夕焼けのグラデーション

今日はほぼ1日中寝てましたが、夕方に散歩に出かけました。 そしたら綺麗な夕焼け空が見れたので撮りました。 夜に近い時間帯だったけど、それでも綺麗な空で、見惚れました。 一見、青とオレンジのグラデーションってないような気がするのですが、実際には…

人間って不思議ね

今日はバイト終わったらマックの月見パイ食べるということを、昨日のブログで書きました。 しかしバイト中、「疲れも溜まってるし月見パイは明日でいいや、今日は寝よう。寝るのがご褒美だ」という気持ちになりました。 けれどバイトが終わった途端、「よっしゃ…

明日の小さな楽しみ

今週は昨日から3日連続でバイトです。ちょっと疲れが溜まってきてます。でも生活のため、頑張ります。 明日は、今日までとは違うところで、しかもよく行くところだから、気楽にやれると思います。もちろん仕事は真剣にやりますよ。 3日間のご褒美として、明…

昨日の大雨についてと今日の日記

昨日の大雨、実際には道路が冠水したり停電が起きたところもあったみたいです。一部地域では避難勧告も出てました。 道路の冠水は、浅い方だったみたいです。とはいえ車にしても徒歩にしても大変だったと思います。けが人などのニュースを聞かないので、そう…

雷が強い夜

私が住んでるところは、先ほどまで大雨と雷がすごかったです。あんなに強い雷の音と光は久しぶりだったので、怖く感じました。 今は雷の音はなく、雨も止んでほっとしています。雨による災害は今年も起きていますが、私の地域は幸いにも被害はあまりないみた…

早く結果が出てほしい

9月最初の平日になりました。 面接の結果連絡は平日にあるので、まだかなぁと待ってます。 ダメならさっさとダメって言ってくれ!という気持ちです(笑)。 今日は、就労支援センター(就労移行支援ではない)に登録の相談に行ってきました。 というのも、企…

今日も暑いなぁ、え、もう9月!?

涼しくなったと思ったらまた暑くなって、もう嫌になってしまいますね。 というか今日から9月なんですね。え、こんなに暑いのにもう9月なんですか!? 全然9月っていう実感がないんですが、秋はちゃんと来るのでしょうか・・・・・・? さて、今日は主日ミ…