底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

守護の天使のいたずら

明日は、教会で若い人を対象としたバーベキューが行われます。もちろん私も参加しますよ!お手伝いとして! あれ、私は若いうちに入らないのかな・・・?というのは置いといて(笑)そもそもは、小中高生や若い父母を対象としているみたいで。私が参加すること…

卵とウサギとWakanaのLIVE!

初の連続投稿です。よろしければお付き合いくださいませ。ずっとブログに書こうと思ってたことをようやく書けます。まずはいただいたイースターエッグを公開。信者さんが作ったゆで卵にフィルムを貼ったもの・・・だと思います。でもこのフィルムどうやって…

置かれた場所で咲いたり根を張ったりする前に・・・

自分が倒れたら意味ないよねっていう話です。仕事の試用期間3ヶ月のうち、2ヶ月が終わりました。 2ヶ月やって思ったのは、「9時間拘束の8時間勤務って思ったより精神的・時間的余裕がもてない」ということです。私はね、休日2日間だけ好きなことができ…

一夜明けて

復活祭から一夜明けて、もう夜になりました。イースターエッグ美味しかったな。毎年作るんだけど、数が足りないときがあるらしくて、今年は多く作ったら逆に余るという現象が起きてましたね。 侍者を務めた男の子が「いくらでももらってください。じゃないと…

洗礼を受けてキリスト者になりました!

主のご復活、おめでとうございます。昨日の徹夜祭は厳かに行われ、そして今日の復活祭は祝福(もしかしたらクリスマス以上に)に満ちていました。今回は復活徹夜祭について書きます! 復活徹夜祭(聖土曜日のミサ)は19:00からでした。 この日は朝のミサは…

洗礼のお恵みをいただく前の晩になりました

いよいよ明日、復活徹夜祭です。そして、洗礼を受けます。なんだかやっと洗礼を受けるという実感を持てた感じです。 今までも、そういう意識はありましたが、なんとなく自分のこととして捉えられていなかった気がします。でも、明日から神の子として新しく生…

洗礼までもう1週間切りました

先週の土曜のミサが待ちきれないと言いながら、寝坊して行かなかったアホは私です。 ついでに、ロザリオの祝別もまだして頂いてないです。主に、とりあえず休め、祝別の機会はちゃんとあるから、と言われてるみたいだなぁと思いながら、のんびりしてました。…

ロザリオの祈りを初めてささげた感想

先日、先輩信者さんから青色のロザリオをいただきました。 ロザリオ入手するなら青色がいいなぁ、とのんきに考えていた私に、きっと神様が報いてくださったのでしょう。まだ神父様に祝別していただいていないのですが、明日か明後日に祝別してもらえたら・・…

専門職はその専門の仕事がメインでできる環境で働くべきだなと

日に日に、金貯まったら辞める願望が増している気がします。保育も楽しいんですけどね、保育士として働いてる訳では無いですから、そればかりやるのは、違うなと。私が優先してやるべきことをやらせてくれーと思ってます(笑)やっぱり、あれもこれも色々やる…

初めてのことだらけ

新年度始まりましたね。そして来月からの元号も決まりました。「令和」令って、命令とか指令とかそういう意味で使うことが多いですが、立派な、という意味もあるみたいです。和は、和をもって尊しとなすという言葉を連想しますが、和やかな気持ちで新しい時代…