底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はゆっくり寝てました

今日は、一日のほとんどをぐーたらと過ごしてました。 いつもよりゆっくり起きて、ご飯食べて、また寝て、夕方にちょっと散歩して、という感じで、ほぼ寝てました(笑)。 あと久々に湯船に浸かりました。普段は家で入浴することはないんですが、疲れをとるな…

今日もよく頑張りました

今日は企業の合同面接会に行ってきました。 いくら一日で複数の会社と面接できるとはいえ、やはり普通の面接とは違う疲労感があります。 お話すること自体は楽しいんですけどねー。 そんなわけで、明日はゆっくり休みます。 というか気付いたら8月も明日で終…

働きたいという思いだけはある

今日は、明日の面接会で受ける企業の研究をしてました。 まぁ大体が応募動機を考えるためなんですけどね。 でも本当に疲れました。私としては、働きたいから応募してるわけで、ぶっちゃけそれ以上の理由はない、と言い切れるわけでもないですが、ほとんどそ…

雨の中のお墓参り

今日は母と親戚のお墓参りに行ってきました。 私の家族にカトリックの信者はいませんが、どんな宗教でも亡くなった親戚や先祖のお参りをする気持ちに大きな違いはないと思っています。 というか午後から雨が止む予報だったのに全く止みませんでした。まぁ、…

反動がきてます

昨日は久しぶりに長文書いたので、その反動なのか今日はネタがありません(笑)。 今日はバイト帰りにキリスト教の書店に寄って、取り置きしてもらってる「毎日のミサ」を買ってきました。最近は家で朗読(というか音読?)してないので、また再開しようと思いま…

幸せと感謝の一日

今日は、昨日あった記念日ミサとパーティのことについて、もう少し詳しく書こうと思います。 まずはミサから 記念日のお祝いということで、いつも以上に多くの人が来ました。日本の信徒はもちろん、外国のコミュニティの方々、そして創立者の聖人様に縁があ…

記念日おめでとうございました!

今日は、私の教会の司牧修道会の創立者の記念日ミサおよびパーティがありました! ミサには、他の修道会の管区長様や外国人コミュニティの神父様方、そしてシスター方にも来ていただき、盛大に行われました。 第一・第二朗読では、外国の言葉で朗読されまし…

イベントは準備段階から楽しい

やっと朝晩は、少し涼しくなったのかな?と思います。 それでも「少しは」っていう程度ですから、暑いのには変わりありませんが(´-∀-`;) 今日は、明日教会で行われる大きなお祭りの準備を手伝ってきました! このお祭りは、私の教会を司牧している修道会の…

久しぶりに虹を見ました

今日のバイト帰りに、地元の駅で虹を見ました。 最初、隣を歩いていた人が突然スマホで空を撮影したので、何事?と思いながら私も空を見たら、虹が空にかかっていました。 久しぶりに虹なんて見るな~と思って私も記念に撮りました。 いや、本当は雨上がりの…

障害年金の申請って道のりが長いよね

今日は障害年金の申請のために、精神科で生育歴などの調査を受けてきました。 が、うつ状態だったときの辛い時期のことを思い出してしまい、気持ちがちょっと沈みました・・・・・・。 まぁ、すぐに持ち直したのでいいんですけど。 最初に、心理士の方から「…

難しいけど楽しいこと

最近は、毎日ブログを更新するという目標に取り組んでて、自分頑張ってるぅ♪なんて自画自賛してます。 だけどね、だんだん書くことがなくなってきて、文字数が減っていく・・・・・・! という問題に直面してます(笑)。 まぁでも、日記としてやってる部分も…

適度な疲労感・・・?

今日は初めてのところでバイトしてきました。 慣れないことが多かったので、結構疲れました(笑)。 でも丁寧に教えてくれる人たちばかりで良かったな。 明日はよく行くところなので、精神的には楽です。 疲れをとりたいので、今日はもう寝ます。 おやすみなさ…

普通にバイトしたいだけなんだ

今日から3日間、同じ場所でバイトの予定だったのですが、急遽明日の分が断られてしまい、他のバイト先に行くことになりました。 急に予定が変わる・・・・・・これが単発バイトの怖さよなぁ、と実感してます。 こんなことなら、普通のバイトした方がまだマ…

暑くても教会には行きたい

夏は、好きな季節なんですけど、暑すぎるのは勘弁という香織利です。 でもちゃんとミサに与ってきましたよ。 最近の楽しみといったらミサに出ることくらいしかないので(笑)。 来週は、教会で大きなイベントがあるので楽しみです! 準備の手伝いもしますよ〜!…

都合のいいことは簡単に起きない

最近、というか前からお金がないので、単発のアルバイトをしてます。 でも、地元の駅の近くで働けるところはあまりないんですよね。 まぁ、大体電車一本で行けるので、それだけで十分ありがたいんですが。 だから、就活が終わるまでのつなぎとして、地元近く…

久しぶりにカフェでのんびりしてきました

今日は風が強く吹き続ける1日でした。幸い雨は降らなかったので、外出しにくいということはなかったんですが。 最近、暑いしお金ないからってずっと家に引きこもってるな~まずいな~と思ったので、地元のカフェに行って、のんびりコーヒーを飲んできました…

ちょいと床掃除をしました

今日は聖母被昇天の祭日だからミサに行こうと思ったけど、あんまり体調思わしくないからやめました。 で、ゆっくりしてたんですが、だんだん動けるようになったので、せっかくだからと床掃除をやりました。 私の家は、居間の半分くらいにゴザやカーペットを…

お題スロットに初挑戦しました!

お題「今日のおやつ」今日の更新をお知らせだけで済ますのはなんだかな~と思い、お題に挑戦しようと思います。 書きやすいお題が出るまで何度も回したのは秘密(笑)お題は、「今日のおやつ」です。というわけで、今日私が食べたのは、こちらです! Mary's…

お金を増やす方法をきちんと考えようかと思う。

今日は、父からいつかもらうであろう遺産を前もっていただき、銀行で資産運用の説明と手続きに行ってきました。 本当にありがとう、父よ・・・! 大切にお金を育てていくからね。ほとんど銀行にお任せだけど。投資の話とか聞いてると、私も個人的になにかや…

最近の出来事をつらつらと・・・備忘録的な

お久しぶりな感じがします。皆さんお元気ですか・・・・・・?相変わらず暑いですね。台風も結構発生してますし、どうか安全にお過ごしください! さて、最近の私はですね、仕事探しの面で言えば、応募したとこ全部落ちました。 全部といっても応募したのは…

小さなことの積み重ね

世間ではいろいろなニュースで溢れてますが、流され過ぎず、惑わされ過ぎずにやっていきたいと思う今日この頃です。というか暑すぎて考える力が湧いてこないのが実情だったり・・・・・・(笑)。 先週は、2つの会社と就職の一次面接をしてきました。 暑い中…

8月になりました。

今年も8月に入りましたね。すべての地域で梅雨明けもしましたし、暑い日がまだまだ続くんだろうなぁ、と思います。 熱中症には本当に気を付けていきたいです。実は今週から、就職の面接をしてまして、細かい話もいろいろしたいんですが、 明日も面接がありま…