底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ!

2月も最終日となりました。 時がたつのは早い・・・。もう1年のうち6分の1が終わってしまいますね。だからといって悲観的になっているわけではありません。 なぜなら明日は、ニコル・アマルフィの誕生日であるとともに、勤務初日であるからです。あ~、…

とりあえずやってみるしかないのでやるかー、みたいな

ちょっとご無沙汰です。 特に忙しくて書けなかったということではなく、書きたいという気持ちはあったのですが、書くことないなぁと思っていたら日が空いてしまいました。まぁ、ブログだからといって長文書かなきゃいけないわけでもないですし、日記代わりに…

FJS talk event vol.1 に行ってきました!

昨日は、梶浦さんのファンクラブFictionJunction Stationのトークイベントに参加してきました。場所は、東京カルチャーカルチャー。 私、こういうイベントハウスに行くのが初めてで、こんな感じなんだ、と会場内をキョロキョロと見まわしてました。今日のゲ…

初のイベント参加

今日は、昨日書いたように健康診断を受けてきました。 午前中に、起きた直後に受けたからか、身長がいつもより高かったです。 本当の私の身長はこのくらいなんだぁ、とちょっと嬉しかったり。サクサク進んで、1時間半くらいで終わりました! もうちょっとか…

健康診断

2月も後半に入りましたね。 なんか本当あっという間で、きっと今年もすぐに終わってしまうんだろうなと思います。 でも、だからこそ一日一日を大切にしていけたら、とも思っています。さて、明日は、入職時健康診断を受けに行きます。 そのため、今日の21…

着々と

実は、ツイッターではぼそっと言っていたのですが、今月から生活保護を受け取っています。 日雇いだけどアルバイトしているので、満額ではないですが。 けれど就職が決まっているので、お給料をいただくまでの短い期間で終わりそうです。 ワーカーさんも、私…

よく寝た1日

今日は、本当に久しぶりに1日中寝てました。 ご飯食べたりTwitter見る以外はずっと寝てましたね。 思い返せば1日中寝てるというのは、なかなかできてなかったです。 休みの日でも、午前中に用事があることが多かったので。 たくさん寝られてスッキリしまし…

少し休もう

今日は、教会暦で世界病者の日となっており、私の通う教会でもそのためのミサがありました。 私の母が病気や怪我など多く、また施設に入っている親族の人がいるので、私も祈ってきました。 少しでも主によるいやしをいただければ、と思います。さて、最近は…

霊名どうしようかな

今日は主日ですので、ミサに与りに行きました。 先週あたりから聖堂前に袋が置かれて、なにかと思って見てみると、昨年の枝の主日で使われた葉や枝を回収する袋だったんですね。 あれ、なんで回収するんだろう……。よし、明日調べよう。さて、そんなこんなで…

スタートラインのだいぶ手前

月曜から水曜にかけて面接試験を3回行って、その中から働きたいと思う会社を見つけました。 そしてなんと、その会社から採用の連絡が来ました!嬉しい! 分野は、保育園です。 主治医にも話して、しっかりOKもらったので、心身ともに準備をしていきたいと思…

今日から

実は私、今日から3日間正社員の就職面接を受けに行きます。 3日連続とはいえ、1日1か所なので、負担はそこまで大きくはないですけどね。 看護師として面接を受けるんですけど、病棟ではないです。 というか、病棟に戻るのは今の段階では難しい・・・・・…

悪くも良くも思ってない

数年前、カウンセラーの方に聞いたのですが、発達障害の人って家族に対する興味関心が薄いらしいですね。 まあ、私も当事者ですし、実際に興味関心が薄いので、非常に理解できます。私にとって家族というのは、たくさんある繋がりの形のなかの一つの形なんで…

はじめまして

はじめまして。 香織利(かおり)と申します。ブログ自体は小学生時代からやっておりましたが、大学に入る頃には放置してまして。 ただ、人と何らかの形で繋がれたら、と思い新しく作りました。一本目の記事ということで、自己紹介をしたいと思います。私は、2…