底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教会での出会いと驚き、あと美味しいもの

今日のヤバかったこと。 ミサが始まる30分前に起きて、5分遅刻しました。予定があるのに寝坊するということ自体、久しぶりなので本当にびっくりしました。 目が覚めたとき、「今何時!?」って心の中で叫びましたからね。第一朗読の前に着くことができたのは…

やっぱりなんだかんだで限定モノっていいよね

今日は、転職支援のアドバイザーさんと話してきました。就職面接についていろいろ教えていただきました。 相手の質問に対して、簡潔にわかりやすく伝えるのって難しいですよね・・・・・・。まぁ、最初から詳しく言おうとするのではなく、聞かれたことについ…

梅雨明けの暑さには気を付けましょう!

住んでいる県の甲子園予選でまさかの展開が起きてびっくりしている香織利です。今日はずっと暑かった・・・・・・。今はやっと涼しくなってきましたが。 日中は暑いけど、夕方くらいから涼しくなるって感じの夏なら歓迎なんですけどね。 夜になっても暑いの…

いろいろなこと進捗状況

私の地元で蝉が鳴き始めました。 もうすぐ梅雨明けも宣言されると思います。本格的な夏だ!と思ったけど、8月からは「残暑見舞い」になるんですよね。確か。残暑が本格的な夏なのか……と訳分からんこと考えてしまいましたが、きっと暑さで頭がやられてるんだと…

繋がりを持ってくれる人がいることの幸せ

先週、昔の後輩が突然電話してきて、「今、同期(後輩たち)で呑んでるんですけど、先輩も来ませんか?」というお誘いをもらいました。まぁ、情けないことにお金がないのでお断りしましたが・・・・・・(理由は何となく濁しましたが)。最近ほとんど連絡を…

転職支援サービスの人と会って話をしてきました

先週、登録した障害者転職支援サービスの担当者と会ってきました。 いわゆるカウンセリングというものです。 といってもこれまでの履歴の確認や、配慮事項の確認、今の段階で応募できそうな会社の紹介で終わりましたが。 もっと配慮事項とか働くことについて…

教皇様の文書を初めて読んだ感想

今年は、パパ様の文書を一つは読みたいという目標を、なんとか叶えられました!読んだのは、聖ヨハネ・パウロ二世の「女性の尊厳と使命」です。使徒的書簡 女性の尊厳と使命 (ペトロ文庫)作者: 教皇ヨハネ・パウロ二世,初見まり子,松本三朗出版社/メーカー: …

精神障害者手帳の交付が決まりました

先日、ブログでもお伝えしていた精神障害者保健福祉手帳申請の件ですが、交付が決まりました。 kaori-life-42.hatenablog.com 今日、その通知が手紙で届きました。とりあえず一安心という感じです。 これで自分も障害者の一員に正式になってしまったのか、と…

主日ミサでの朗読奉仕を初めてやりました

7月に入りました。 去年と違って、今年の梅雨の期間は通常通りなんですかね? 去年は本当に一瞬で梅雨明けしたという感じだったので・・・・・・(笑) 今日は、ミサで第二朗読の朗読奉仕をさせてもらいました。 週日ミサでの朗読奉仕は、今までに何度かや…

知ることと希望を持つこと

今日は先日書いた教区の青年行事のことについていろいろ書きます。 内容が真面目すぎて自分でもびっくりです。 場所を言ったらどこの教区かバレそうだけど、写真載せちゃいます。最寄り駅で咲いてたアジサイそう、神奈川県の西側、強羅駅近くの学校の建物を…

とりあえず少しだけ動き出してみた

気付いたら今年の半分が終わったんですね。私にとっては怒涛の上半期だった気がします。洗礼受けたり、就職したり、退職したり・・・他にもいろいろありました。でも教区の青年の行事に参加できたのは、本当によかったです。新たな気付きを得ることができま…