底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

季節の話

春が始まりましたね。
陽が差し込む日は、部屋の窓辺で日向ぼっこできるくらいの暖かさになったかな。

この時期は花粉症に悩む人が多いけど、私は年明けに目がかゆくなって、この時期になると落ち着きます。
なんでだろうね?年明けアレルギー?(笑)

春は好きな季節です。
暖かくなって、いろいろな花が咲いている風景はきれいだなって。
あの色彩鮮やかな感じは、春ならではのもので好きなんですよね。

ただどうしても憂鬱になりやすいのもこの季節で・・・。
鬱々とした気分が続きます。ちょっとしたことでも、すぐ心の体調が悪くなって閉じこもりたくなるくらいに。
多分、他の季節と変化の内容が違うのが理由なのかなあと。

春は、いろいろな物が始まったり芽吹いたりする季節で、外に出ていこうとするような雰囲気に感じる。
その変化がしんどく感じるんだと思います。
夏→秋→冬の流れは、終わったり枯れたりする季節だから、しんどくならない。内に閉じこもっててOKみたいな感じ。
でも、冬→春は違うんだ。閉じこもってたものが開放されるし、閉じこもるのを許さないように思えてしまうのかな。

一方で春→夏は大丈夫なんだよね。春を乗り切れたら夏も何とかなるって感じがする。
あそこまで開放的になったら自分も外に出ていくしかないでしょ!みたいな(笑)


そんな感じで、鬱々としながらなんとか生きてます。

春と言えば、SEEDのニコルの誕生日と命日がある季節でもあるので、最近はずっとニコルのことばかり考えてます。
劇場版やるらしいけど、本当に上映されるのだろうか・・・。
個人的には本編とは別に、アカデミーでの日々や戦前のニコルたちの話を作ってほしい。30分くらいでいいから。
それでニコルとラスティをめっちゃ出してくれたら、泣く。
本編で泣くかはわからないけど、ニコルとラスティが喋って生きてるだけできっと泣く。

そんなことが実現できたらいいなあと思ってます。