底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

クリスマスおめでとうございます。


昨日と今日は降誕祭のミサがあった。今年も夜半ミサと日中のミサに与れて幸せだった。
これが平日だと夜半ミサはともかく、日中のミサは与れない可能性が高いから。

今日、ミサの後にお祝いのお茶会があったんだけど、信者さんに「いつも元気ですね」と褒めてもらった。
私としては、そんなつもりないので驚いたが、他人から見た自分は元気に見えるのかもしれない。
・・・実際は元気どころかいつも気分は低空飛行で、一応よそ行きの雰囲気を出してるだけなんだけど。

まあ、悪い評価じゃないし良いか!

ところで秋くらいから歯医者に通い始めた。
どう考えても虫歯あるだろうと思いながらも行ってなかったんだけど、痛みが起きたから行くことにした。
歯医者曰く、親知らずが斜めに生えてるせいで、隣の大臼歯に横からダイレクトアタックしているから虫歯起きやすい状況なんだと。
まあ、他に何本も虫歯あったんだけど。

今は1番ヤバい虫歯を治してるんだけど、今後は親知らずを先に抜くのか、被せ物だか詰め物だかをするのか、他の虫歯はどうするのか、とか分かんないことばかり。
年明けて病院行ったときにちゃんと質問しよう。それにしてもインプラントってめっちゃ高いね。


あと1週間で今年も終わるのか。びっくりするくらいあっという間だった気がする。
来年は何しようかな。仕事辞めようかな。とりあえず健康的に年を越したいと思う。