底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

小さなことの積み重ね

世間ではいろいろなニュースで溢れてますが、流され過ぎず、惑わされ過ぎずにやっていきたいと思う今日この頃です。

というか暑すぎて考える力が湧いてこないのが実情だったり・・・・・・(笑)。


先週は、2つの会社と就職の一次面接をしてきました。
暑い中、スーツで東京に行くのはしんどかったぁ。

そのうち1つの会社から一次面接通過の連絡をいただきました。やったー!
水曜日に最終面接があるので、ベストを尽くせるように準備していきたいと思います。

もう1つの会社からは、まだ連絡がないのですが良い結果だといいなと思います。
もしダメだったとしても、落ち込まずにできることをやっていきますよ!

それにしても障害特性について説明するのは難しいです。
特性と配慮してほしいことは言えるのですが、自分でできる対処法はなにかと考えたときに、いつもどんな風にしてたっけ?と悩んでしまいます。
一応、次の面接ではもっと分かりやすく伝えられるよう準備しますが・・・・・・どうなることやらって感じです。

とにかく、熱中症とかには気を付けて、できる限り元気な状態で面接に臨みたいと思います!



ところで、今日のミサでは、私の前の席に母親とその子どもが座っていたのですが、この教会に来るのは初めてのようで、ちょっと子どもが落ち着かない様子でした。
お母さんの方は、周りを不安そうに見ていて、なんとか子どもをなだめるのですが、子どもは椅子に寝転がったり謎の言語で歌いだしたり。

あまり気にするとお母さんが不安になってしまうかなって思ったので、私はミサに集中してました。
ただ、泣き部屋のことを伝えたり、子どもがトイレに行きたいと言ったときに軽く誘導したりと、お手伝いできそうなことはしました。

そしてミサが終わり、お母さんが少しほっとしたような表情をされてて、私も安心しました。
声をかけるのはすごい勇気が必要だったけど、せっかくこの教会に来てくれたのに不安な気持ちで終わってほしくないなって思ったから。

まぁ、私にできたことは本当に小さなことなんですけど。
でも、その小さな積み重ねこそが、きっと神様の喜ばれることなのかもしれない、と思いました。

またあの親子と一緒にミサに与れたらいいな、と思います。


それでは。