底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

入社準備が着々と進んでいます

ようやく涼しい日が続くようになり、秋を感じられる季節になりました。
過ごしやすくて逆に眠いな~と思う日も増えましたが(笑)。
ところで台風が3連休に直撃するようです。勢力が強いらしいので、今度は物干し竿をきちんと家の中に入れて対策しようと思います。

 

さて、今日は昨日の外出のことについて書いていきます。

 

昨日は、入社する会社との面談がありました。
といっても堅苦しいものではなく、就業条件の確認や入社書類の説明のあと、就業場所の見学をさせてもらいました。
実際に働く現場を見させてもらえたのは良かったです。働くイメージが持てました。

office

 

女性の服装は、きれいめなトップスに無地のチノパンというような服装の方もいて、「あ、そんな感じでいいんだ」とすごく安心しました。
私は、今まで制服に着替えて仕事してたので、通勤服というものを持ってなかったんです。
だから、オフィスカジュアルと言われても、どんな服ならいいの?と疑問で・・・・・・。雑誌見ても高い洋服しか載ってませんからね。
なので、実際に働いている人の服装も見ることができたのは、とても大きかったです。
まぁ、服の組み合わせとか考えるの面倒なので、しばらくはスーツっぽい服で行きますが(笑)。

 

というか、学校の制服みたいに毎日同じ格好なら楽なのに、と本気で思っています。
もっと社会に、カジュアルでもスーツでもいいよと考える人が増えればいいんじゃないかな。

 

そのあとは、健康診断に行きました。面談から健診の時間まで余裕があったので、指定のクリニックまで徒歩で行きました。
本当は電車で行った方が早い(徒歩40分くらい)のですが、ほとんど初めての街なので、散策がてらのんびり行こうかと思いまして。

city

 

会社は都心にあるので、何もかも値段が高いんだろうなぁと思っていたら、意外と安くておいしそうなご飯屋さんがたくさんありました。
働く人が多い街でもあるからなんでしょうね。最初はお弁当生活ですが、経済的に少し落ち着いたら食べに行ってみようかな。

 

健康診断は、問題なく終わりました!
ただ、身長と体重だけを見たら標準なんですが、それでも痩せてると思わないのは、脂肪があるからだろうな。腹囲がそれを示してました・・・・・・。
大学時代は、今より10kg多かったんですが、就職後うつ病になって思い切り痩せて、その後脂肪だけついたんだと思います。
せめて今後は階段だけを使う生活にしてみようと思います。しんどくならない程度に。

 

以上、昨日のできごとでした。

 

入社書類は今日完成しました。入社日に持っていけばいいとのことで、余裕もって終わらせられて良かったです。
それでも、ここはこれで合ってる?と思うことが多くて少し不安です。
聞けるとこはちゃんと聞いたんですけどね。
でも、もし間違ってたらその場で直せばいいですし、押印とかもちょっと見づらいとか(ないと思うけど)言われたら押し直せばいいんですもんね。
大丈夫、そんなことで誰も死なない。

 

ちなみに前に3・4回くらい押印をミスってしまったことがあり、受理してもらえたけど、すっごい汚い書類になったので、その点は申し訳ないって思ったことがあります。
印鑑、苦手なもので。役所や銀行の人たちって上手な人多いですよね。やっぱり練習とかするのかな。

 

そんな盛りだくさんな日を過ごしました。
来週の入社が少し楽しみになってきました。

 

それでは。