底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

着々と

実は、ツイッターではぼそっと言っていたのですが、今月から生活保護を受け取っています。
日雇いだけどアルバイトしているので、満額ではないですが。
けれど就職が決まっているので、お給料をいただくまでの短い期間で終わりそうです。
ワーカーさんも、私のように受給期間が短そうなケースはあまりないと言ってました(笑)

就職するギリギリまでアルバイトして生活費稼いで、入職・・・というのは、体力的にも精神的にもキツイと思ったので、公的支援の力を借りることにしました。
ワーカーさんも必要な時にいろいろな制度を利用してください、と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

さて、今日はその新しい職場にオリエンテーションをしに行ってきました。
勤務日は、基本平日で時間も固定なので、生活リズムが整うだろうし、ありがたいことです。
まぁ、保育園なので行事の時はいろいろ駆り出されるんでしょうけど(笑)
でも私で役に立てるなら、ぜひ私を使ってください、という気持ちです。
こんな感じで着々と入職準備が進んでいます。あとは健康診断を受けて、必要書類を揃えて本社に送るというのが残っています。


ところで今日はバレンタインデー!カトリックとしては特にイベントも何もないけど、世間は賑わってるんですかね。
最近は、テレビを見ることも他者と関わることもあまりないので、一般世間がどうなってるかよく分かってないんですが。
あ、一応ニュースは見てますよ。ネットで。ただ、イベント事には疎くなったなぁ。
でも、ルビーチョコレートとかいう新種のチョコが出たというのは知ってます。いったいどんな味なんでしょうね。

というか、ガンダムSEED好きの私にとっては、この日は血のバレンタインを思い出します。
本当に悲惨な事件だった・・・。SEEDはニコルが特に大好きなんですけど、彼はこの事件を機に従軍を決意します。
ただ、国や大切な人たちを守りたいという思いだけで、軍人になるのは相当の覚悟がいることだったんじゃないかなぁ。
ニコル・・・尊いよニコル。誰かニコル好きは他にいないだろうか・・・。滅多にいないんですよね。

来月はニコルの誕生日があるので、ぜひ祝いたいと思います。
たとえ同士がいなくても!(笑)