底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

私の生きづらさの正体

生きているうちに元号が1回は変わるだろうと思っていたけど、予想より早いなぁと思っている今日この頃です。

令和初の投稿ですね。受洗した以上、元号とか考える必要もないんですが、やはり日本に生まれた以上そういうこと考えちゃいますね。
なんというか、生まれ育った国ならではのものだから、少しは大事にしたいなと思います。


というかゴールデンウィーク最終日ですね。
私は、教会に行くことしかやってませんが。1日の教会バーベキューについてはまた別記事で書きます!

このお休みの期間中、教会の信者や家族と会話したり1人で考える時間を多くとれました。

まず、自分自身のことについてですが、私はHSPという性質をもっているのかもしれない、ということです。


HSPとは、様々なことに対して敏感になってしまうという性質で、病気ではありません。
ただ、その性質を持つがゆえに「生きづらい」ということが起きている人もいます。

おそらくこれらのことも、HSPの性質なのかな、と思っています。
そう思うようになったのも、教会の信者同士の人間関係がどうにも不穏で^^;
基本的にはみなさんいい人だと思うんですけどね、中には気に入らない人を攻撃する人もいるようで。
そういった話を聞くと、なぜか関係ないのに自分もダメージを受けて疲れてぐったりしてしまいます。

ただ、私がうつ病発達障害以外に抱えていた生きづらさの正体が、やっと分かって少しほっとしています。

また、久しぶりにMBTI性格診断をやってみました。割と有名なものみたいですので、ぜひ興味のある方はやってみてください。
結果は、INFJ-Tでした。マザー・テレサもこの性格らしいです。

結果を見ていく中、気になったのは「自分のことも大切にしてね」ということでした。
うん、すごくあてはまります。人のために頑張りたいと思っても、無理をし過ぎてるから結局頑張れない。そしてそれに対して自分はダメだと思ってしまう。
まずは自分をもっと大切にしたいものです・・・。


ただ、これらの自己分析や会話の中で思ったのは、「このままの生活をしていたら再びうつが再燃してしまう」ということです。
仕事の業務で求められる能力、人間関係、時間的・精神的余裕のなさ、教会での人間関係・・・。
自分を取り巻く環境が、すべてストレスになっているようで、非常に息苦しい。
このままでは、必死に隠していた発達障害の症状もはっきり出てしまうかもしれない。

ならばいっそのこと、仕事を辞めてしまおうかと思います。
次は正社員ではなく、パートとか在宅とかで、細々と生活していきたい。そのための情報を今は集めています。

なんで自分はこんなに生きづらい特性ばかり持ってるんだろうと毎日思っていますが、それもきっと神様が与えてくださったもの。
それを少しでも活かせるところで生きていけるようにしたいと思います。