底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

守護の天使のいたずら

明日は、教会で若い人を対象としたバーベキューが行われます。

もちろん私も参加しますよ!お手伝いとして!
あれ、私は若いうちに入らないのかな・・・?というのは置いといて(笑)

そもそもは、小中高生や若い父母を対象としているみたいで。私が参加することはダメではないのですが、微妙に外れているので、お手伝いがメインになるっぽい・・・?

いや、しっかり食べてきますけどね!!こういうのを食い意地が張ってるって言うのかな?^^;


さて、ゴールデンウィーク中は毎日ミサに与ることを目標にしているのですが、昨日のミサで守護の天使のいたずら?と思うことがありました。

ミサ後、個人的にお祈りをしているときに神父様に呼ばれ、行ってみると聖体拝領時の手の形について教えてもらいました。
洗礼を受けてからというもの、ただ両手をくっつけた形で拝領していたのですが、そうすると手の間から落とす可能性もあり、実際は、左手の上に右手を重ね、十字の形にして拝領するそうです。

そうだったのか~と思いつつ、それ洗礼前か受洗直後に教えていただきたかった~と思ったのでした。

でも教えていただけて良かったです。あのままだったら、いつか落としてめっちゃ怒られてたと思うし・・・そんなことないようにしますが!

その後、信者さんと喫茶店でお茶をしに行きました。ここで事件発生です。携帯がカバンの中にない・・・!

私は、毎日のミサという本がない代わりに、朗読箇所をメールで教えてくれる「日ごとの福音」を利用しているんですね。
それで、携帯を座席の棚っぽいところに置いて見ながらミサに与っていたんですが、終わったあとカバンに入れ忘れたんです。

ヤバい!と思って荷物を喫茶店に置いた後、走って教会の戻ります。あとちょっとで教会というところで、なんと車に乗っていた神父様に会います。
マジでびっくりした。心臓飛び出るかと思ったくらいです。

明日のバーベキューのために必要な食材(お肉)を買い出しに行くところだったみたいです。
事情を話して、教会を開けてもらい急いで御聖堂へ行き、無事に携帯を回収できました。良かった・・・。

で、神父様に15分くらい手伝ってほしいと言われ、一緒に買い出しに行かせてもらいました。15分でお手伝いが終わるとは全く思っていませんでしたが。

茶店にいる信者さんに電話で事情を話し、必ず戻るという信憑性のない約束もして買い出しに同行させてもらいます。なぜか緊張した。

神父様はヨーロッパ出身なんですが、だからなのかな、お肉の買い方がちょっと豪快な気がしました。
多少はお値段のこと気にしながら買うものだと思っていたのですが、神父様はあまり気にしていない様子でした。
楽しいイベントのためならお値段なんて気にしないものなのかもしれません。まぁ、ヨーロッパの方々が全員そういうわけではないでしょうけど。

教会に戻ったあと、下ごしらえのお手伝いもさせてもらいました。ほらね、15分なんかじゃ終わらないって(笑)

お肉や玉ねぎをひたすら切ってました。その間に、喫茶店に行ってた信者さん1人が私の荷物を持って来てくれました!
本当にありがとうございます!しかもお手伝いを申し出てくれて嬉しかったです。謎の緊張が解ける!

神父様はお肉のマリネ?を作るっておっしゃってたと思うんだけど、発音が良いのか私の耳が悪いのか、うまく聞きとれなかったです・・・。
材料は、ゆずポン酢とおろしにんにくと、あと謎の調味料。外国語で書かれててよく分からなかった・・・。

でもね、神父様が仕込んだお肉はおいしいって、信者さん言ってたから!ていうか、仕込みの時点でいい香りがすごいしたので、味はどう考えても間違いないと思います。

そんなこんなでお手伝いをしてると、炭を買いに行っていた別の信者さんが戻ってきて、仕込みを終えた後は神父様と一緒にティータイムを楽しみました。

コーヒーやお菓子をいただいたのですが、神父様曰く「これはおやつみたいなものなので、お祈りはいらないです」とのこと。
口には出さないけど、お、おう・・・という感想です。

神父様は出身国の教会のことや科学的なこと、日本に来てからのこととかたくさんお話ししてくださいました。
めっちゃ喋るなーと思うくらい、色々なこと話してくださって、楽しかったです。
これは、私が携帯を忘れていなかったらできない体験だったと思います。
とても恵み豊かな時間を過ごせたと思っています。

きっと守護の天使が、お祈りをした後携帯をしまって帰ろうという私の考えを、いたずらして忘れさせたんだろうなぁ。
こんなに恵み豊かな時間が待ってるのに、ただお茶して帰るだけなんてもったいないと天使が思ってくださったのかも。

そうであるなら、天使にも感謝です。教会行事のお手伝いとか、神父様といろいろなお話をするとか、普通に生きているだけではなかなかできないから。

最後に私はこう思います。

いたずらしてくれて、ありがとう!
でも次はもう少し分かりやすいいたずらにしてね。