底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

幸せと感謝の一日

f:id:kaori-life-42:20190826210033j:plain

今日は、昨日あった記念日ミサとパーティのことについて、もう少し詳しく書こうと思います。

 

まずはミサから

記念日のお祝いということで、いつも以上に多くの人が来ました。日本の信徒はもちろん、外国のコミュニティの方々、そして創立者の聖人様に縁がある修道女会のシスターも来ていました。

第一・第二朗読は、外国コミュニティの方が担当され、それぞれ違う言語でした。聞いてるだけだと「???」って感じでしたが、聖書と典礼には朗読箇所が載っているので、内容はちゃんと分かります。

正直、外国語で朗読されると聞いたときは、「ここは日本なのに・・・」なんて思ってしまいましたが、実際には外国の言葉を生で聞きながら世界共通の朗読箇所を味わえる、というカトリックならではの魅力をたっぷり感じられました。

「分からないけど分かる」ことが、矛盾してるようだけど、奇跡のように思えて、感動しながら聞いてました。

そして、なんて視野の狭い失礼な考えをしていたんだ、と反省しました。神様の家に集まって交われる機会をもっと大切にしなければならないと思います。

 

そして共同司式には、外国コミュニティの神父様と別の修道会(有名なところでびっくり)の管区長様にも来ていただき、本当に国際色豊かなミサになりました。

しかも主任神父様と管区長様の出身国が同じという縁があるみたいで、どこでどう繋がってるか分からないな、なんて思いました(笑)。というか管区長様、めっちゃ日本語ペラペラでそれにも感動しました。話の組み立て方が面白いって言ったら失礼になっちゃうかな・・・・・・。でも本当に引き込まれました。

 

説教は、日本語と英語とベトナム語で行われました。英語は単語を少し聞きとれたくらいで、あとは全然ダメでした。ベトナム語に関しては何にも分からない\(^o^)/

もっと語学を勉強しないとですね・・・・・・。せめて英語は聞き取ることができるくらいにはなりたいな。

 

お待ちかねパーティの時間

そして、ミサが終わるとパーティの時間です。前日に準備した食材や素麺、ほかにも美味しいものがたくさん振る舞われました。当日準備や料理を担当された方々、本当にありがとうございました!

それにケータリングの業者さんがかき氷器を持って来てくださって、久々にかき氷を食べました。ほんとなんか、昔懐かしって言葉が合うくらいのシンプルなかき氷でとても美味しかったです。

せっかくのパーティなんだから、いろいろな人とお話しできたらいいなと思っていて、でも人見知りだからと不安だったのですが、声かけてみると意外と皆さん話してくれて嬉しかったです。

外国コミュニティの方には日本語があまり話せない方もいたのですが、ジェスチャー(というほどでもありませんが)でどうにかコミュニケーションをとれたはず!人と交わるときは、少しの勇気と相手を知りたい・自分を知ってほしいという気持ちが必要なのかなと思いました。とはいえ、その勇気を出すのがなかなか難しいのですが(^_^;)

シスターともゆっくり話すことができたのも良かったです。修道院は私の家から少し遠いところにあるのですが、行けない距離にあるわけではないんです。行ってみたいなぁと思っていて、今回シスターから連絡先を教えていただけたので、機会があれば修道院にも行こうと思います。

それから外国コミュニティの方々が、楽器を演奏してくれて、盛り上がりました。音楽ってマジで世界を繋ぐんですよ。すごいですよね。

 

f:id:kaori-life-42:20190826210549j:plain

美味しいお肉とフルーツサラダとビール

ちなみに今回用意されたお酒はドイツビールでした。最初に飲んだビールは、独特の苦みと軽さがあって良かったけど、炭酸が強くて2~3杯でお腹いっぱいになってしまいました。アルコールじゃなくて炭酸に負けるっていう(笑)。

でも、ドイツビールって泡もちがいいんですね。見た目がクリームみたいな感じで、日本とは違うわ、なんて思いました。

 

お仕事担当された方ありがとうございました、ということで・・・

楽しい時間が過ぎていき、パーティはお開きの時間に。片付けが大方終わった後は、すべて終了、というわけではありません。準備や料理担当の方はパーティ中にゆっくり楽しむことができないため、その人たちのために取っておいたお料理やお酒を囲んで語り合います。

つまりここからが本番お疲れさま会というかパーティ2回目って感じです。

私は前日準備をお手伝いしたので、参加させてもらえました。普段はなかなかじっくりと先輩信者さんとお話しする時間がとれないので、たくさん話ができて幸せでした。

お酒も、また種類の違うビールや日本酒まで出していただき、話に花が咲きまくって楽しいひと時でした。神父様にはもうお酒飲むなってジェスチャーされたり、名前確認されたりしましたが(笑)。でもちゃんと頂きましたよ!その時のビールは炭酸弱めで飲みやすかったです。日本酒もちょい辛口で美味しかったな。神父様が自慢げにお酒出してくださるから、それはもう飲みたくなっちゃうでしょ!飲まなきゃ損だよ!

 

幸せな時間と今後の課題みたいなもの

f:id:kaori-life-42:20190826211057j:plain

この記念日に、できる限り人と会話するという目標を達成できて本当に良かったです。勇気を与えてくださった神様と、快く付き合ってくださった方々に感謝です。

この記念日ミサとパーティは、初参加だったので準備の手伝いも当日の流れもほぼ言われるがままって感じでした。まぁ、当然といえば当然ですけど。

だからこそ、次回はもう少し運営に深く関われたらな、と思います。こんなにも幸せな気持ちにさせていただいたのだから、今度は私からも幸せな気持ちをつくっていきたいと思っています。

もちろん、私にできることなんて微々たるものですが、それでもできることがあることに感謝して、取り組んでいきたいですね。

本当に幸せな一日でした。創立者の聖人様に心から感謝します。

 

 

 stempowによるPixabayからの画像