底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

今日も暑いなぁ、え、もう9月!?

涼しくなったと思ったらまた暑くなって、もう嫌になってしまいますね。

というか今日から9月なんですね。え、こんなに暑いのにもう9月なんですか!?

全然9月っていう実感がないんですが、秋はちゃんと来るのでしょうか・・・・・・?

 

 

さて、今日は主日ミサのあとに防災訓練がありました。

     f:id:kaori-life-42:20190901210013p:plain

地震があったあとに教会の外に避難するという設定で、私は高齢者の避難のサポートをしました。

が、しかし、訓練だというのに高齢者同士で関係ない話を始める人がいて、頼むから危機感もって訓練してくれ、と心の中で叫びました。1人ですたすたと歩けるならまだしも、多少なりともサポートを必要としているのに、関係ない話を始めて避難が遅れたら、被害に遭うのは周りの人なんだよと伝えたい。

訓練といえども真面目に取り組むことが、実際の災害時において少しでも冷静に動けることにつながると思うので、みんなそこらへんもっと意識していきましょうね、と思います。

神父様は「早く!」とか「死にたいんですか!?」とか言ってて、避難の促し方がヤバかった。あれぐらい本気にならないと全員生還は難しい状況もあると思います。いや、そんなに大きい災害なんて起きない方が良いんですけどね。

 

そもそも、どうして今日、避難訓練を行うのか理解している人がどのくらいいたんだろう、と思います。今日は関東大震災があった日です。さすがに高齢者の世代は分かっていると思いますが・・・・・・。

二度と大きな地震とか災害が起きないようにと祈っても、起きてしまうときはあるかもしれない。そのときのために備えられることは、備えていきたいと、私も改めて感じました。

 

家にある非常食とかも確認しようと思います。仮に期限切れてても、お金ないので新しいの買えないでしょうけど(泣)