底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

秋はどこへ・・・・・・寒くなりました

f:id:kaori-life-42:20211020172439j:plain

10月になっても微妙に暑い日が続き、秋はまだかな、と思っていたら急に寒くなりましたね。
秋っぽさはあまり感じられなかったな・・・。
暑いとはいえ、湿度が低い分マシだったので、その辺が秋だったんだろうか、と思っています。
なので紅葉の写真を探してみました。ブログだけでも秋っぽさを感じたいです。

しかし、湿度が低いと気温が30℃近くあっても、随分過ごしやすくなるんだなあ、と思いました。
これからは湿度にももっと注目してみます。

仕事の話になりますが、会社が親会社に吸収されました。
私の業務内容は変わらないんですが、会社の規模が大きくなったために社会保険(健康保険・厚生年金)に加入することに。
正直加入するの嫌だったんですよね・・・。
なぜかっていうと、今まであまりにも貧乏だったので国民年金が免除されてたんです。
でも厚生年金は免除制度とかないので、給料から差し引かれると、ただでさえ少ない手取りがさらに少なくなるんですよね。

そりゃ厚生年金に入った方が、将来もらえる年金額が増えることは知ってますよ。
健康保険の保険料も、国民保険よりは安いです。
でもそんな将来のことより、今の方がヤバいんだよ!今の生活が厳しいのに将来の年金とか考えてられないよ!ていう感じです。

だからもっと勉強して、資格取れたら新しいことチャレンジしてみようかな、と考えています。
環境を変えるには、自分が変わるのが早い。分かっていてもなかなか難しいことですが・・・。

今日も勉強を続けます。


Hans BraxmeierによるPixabayからの画像