底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

手帳とその他もろもろの申請をしました

今日から梅雨入りした地域は多いんじゃないかなぁ、と思います。
私も、そんな地域に住んでいます。

とはいっても、蒸し暑い・・・。涼しくなるかと思いきや、そうでもないですね。
家の中で熱中症にならないように気を付けようと思います。皆さんもくれぐれもご注意くださいませ。


さて、先日、精神保健福祉手帳と自立支援医療の申請に行ってきたことを書きました。
kaori-life-42.hatenablog.com

自立支援については仮受付となってしまいましたが、必要書類がそろったので一昨日再度申請に行ってきました。
無事に受け付けてもらい、交付が決定するのを待つのみとなりました。

内容が内容なので、交付が決定してほしい、と声高に言うのもどうかとは思うのですが、自分らしく生きることを追求する上では、必要なものだと思います。

それから健康保険と国民年金の手続きもしてきました。
年金は払い続けて大丈夫なんですかね(笑)。

とりあえず、必要な申請や手続きを済ませることができてよかったです。