底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

ロザリオの祈りを初めてささげた感想

先日、先輩信者さんから青色のロザリオをいただきました。
ロザリオ入手するなら青色がいいなぁ、とのんきに考えていた私に、きっと神様が報いてくださったのでしょう。

まだ神父様に祝別していただいていないのですが、明日か明後日に祝別してもらえたら・・・と思っています。
本当は洗礼式の時でもいいんでしょうけどね。

ただ、今からでも使えるお祈りの道具ですから、祝別していただけるならしてほしいと思います。

さて!というわけで今日、初めてロザリオの祈りをささげました。
もらった日からやれよというツッコミが来そうですが(笑)、平日はなかなか時間が取れない・・・と言い訳をしておきます。

お祈りをささげる前は、長いなぁとか時間がかかるんだろうなぁとか思ってました。
でも始めてみると、時間とか気にしなくなりました。ただただ、お祈りに集中できました。

そして、お祈りをささげていくなかで、いかに自分が小さい人間かが改めて分かりました。

人に迷惑かけながら、それでも生きたいと思う自分という存在の小ささ、
そんな私をも愛してくださるという神様の偉大さ、
そのことを命を賭して教えてくださったイエス様の愛の深さ、
それらを感じながら、お祈りをささげることができました。

お祈りの最後に、これからもお祈りをささげる生活ができますようにと祈りました。

祈ることの大切さを、実践を通して知ることができたのは、まさに神様からのお恵みだなと思います。

ミサや日常のなかで、もっとお祈りを大切に、身近なものにしていきたいです。

明日のミサが、なんだか待ちきれなくなってきました(笑)