底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

精神障害者手帳の交付が決まりました

先日、ブログでもお伝えしていた精神障害者保健福祉手帳申請の件ですが、交付が決まりました。
kaori-life-42.hatenablog.com
今日、その通知が手紙で届きました。

とりあえず一安心という感じです。
これで自分も障害者の一員に正式になってしまったのか、という思いもありますが、それ以上に、自分という人間に一つオプションが付いただけという思いの方が強いです。

個人的な考えですが、障害は個性ではなく、障害は障害でしかないと思っています。
けどそれは決して、自分を説明するときに、障害があることを前面に押し出すものではないと考えています。

たとえば自己紹介するときに、最初に障害があることを言う必要はなくて、あくまでも自分を構成する要素の一つ、みたいな感覚です。

今後は、障害者枠で働けるところを探します。
既に明後日、転職サポートしてくれる会社の人と会う約束をしています。
それから明日は、その会社が主催する転職セミナーに参加してきます!

次こそは長く働きたいです。
自分に本当に会う職場に出会えることを祈ります。

ところで手帳交付の通知が来たからって、すぐにもらえるわけじゃないんですね(^^;)
2週間後に役所に行って、そこでもらえるみたいです。

2週間後が待ち遠しいな~。