底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

教会での出会いと驚き、あと美味しいもの

今日のヤバかったこと。
ミサが始まる30分前に起きて、5分遅刻しました。

予定があるのに寝坊するということ自体、久しぶりなので本当にびっくりしました。
目が覚めたとき、「今何時!?」って心の中で叫びましたからね。

第一朗読の前に着くことができたのは、ギリギリ良かった、ということにしておきましょう。



私の教会には、フィリピンやベトナムの人たちも多く来ているのですが、その人たちと話すと
「フィリピン人/ベトナム人だと思ってました」
と大体言われます。

私の顔ってそんなにフィリピンやベトナムの人たちと特徴が同じなのかな・・・・・・?

別にそう言われるのが嫌だってわけではないんですが、今までそんなことを言われたことがなかったのでちょっと戸惑ってます。
でもそれがきっかけで、外国の人たちともっと話ができたら・・・・・・と思わなくもない(笑)。

とはいえ、私は少し人見知りな人間なので、自分から積極的に話しかけるのは苦手なんですけどね。
神父様が間にいることで、なんとかちょっと話ができる程度です。

でも、教会に来なかったらこんな小さな縁すらもてなかったと思うので、この教会に導いてくださった神様に本当に感謝です!

来月には、教会にとって大きなイベントがあるので、その機会を使ってもう少しいろいろな人と話してみたい、と思っています。

それと今日は、信者さんや近所の小学校から、スイカとフルーツトマトの差し入れをいただきました!

イカは大きくて甘くて、でもさっぱりとした味わいで、とても美味しかったです!
なかなか自分で買おうとは思わないので、持って来てくださった方々に感謝です。

フルーツトマトは、普通のミニトマトとは違って酸味が少なく、甘くて食べやすかったです。
また、形が楕円形なのも可愛かったな。
フルーツトマトって、鈴なりに実がつくそうです。なんて可愛くて面白い食べ物なんだろうと思いました。

本当にごちそうさまでした!

それでは。