底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

障害年金の申請って道のりが長いよね

今日は障害年金の申請のために、精神科で生育歴などの調査を受けてきました。

 

が、うつ状態だったときの辛い時期のことを思い出してしまい、気持ちがちょっと沈みました・・・・・・。

まぁ、すぐに持ち直したのでいいんですけど。

 

最初に、心理士の方から「長くなって調査が2回目に持ち越されるかも」と言われたのですが、

私が幼少期のことをほとんど覚えてないせいで淡々と進み、1回で終わりました。

 

なんか、あんな感じでいいのかな・・・・・・。

診断書、書きにくいとか思われないかな・・・・・・。

 

き、きっと何とかしてくれる!と信じて待つことにします(笑)。

 

そういえばツイッターで、普通のバイトとかすると年金もらいにくくなると書いてあったので、本当かどうか聞いてみたら

「働いててももらってる人はいるし、そのあたりは読めない。」

とのことでした。

 

うーん、まぁ、週3か4くらいで短時間のバイトとかなら大丈夫かなぁ?

実際もらってる人は、もらう前の生活ってどんな感じだったんですかね。

良かったら誰か教えてください(>人<;)

 

とりあえず今は、早く診断書が出来上がることを祈ります。