底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

やった後悔の方がいいって言うし

梅雨でもないのに、小雨が続く日々です。
だけどもう、5月も後半、私の住む地域も梅雨が近づいてきています。

昨日は結構長いこと残業してしまった・・・。
いや、残業してでも終わらせたいことがあったんですけど。

どうせ終わらないと思った時点で、割り切って帰るべきだったかなー・・・とも思ったり。
でも、割と大きな山場を越えたときに思ってしまったんですよね。「これいけるんじゃない?」って。

いけませんでしたけど。

しかも、今日私は休みなので、出勤する人に仕事の続きを頼み、まあ頼んだこと自体は悪いことじゃないんですけど。
チームで助け合うの大切ですし。
ただ、必要なことをし忘れたせいで、作業やり直させるという最悪なパターンになってしまいました・・・。

こんなことなら、残業しないで定時で帰って、明日きちんとやれば良かったかな、と反省(?)してます。
やはり、定時を守るのも大事ですし。時間内に終わらないものはしょうがないと割り切る力も必要ですね。

この割り切る力を今後身に付けていきたいです。
あと、終わらないものはあるけど、終わったものもあるという風に思っていきたいです。

いや、こんなこと改めて考えなくても分かっていたんですけどね。
自分はまだまだなんだな、と思います。
でも、昨日もし頑張らなかったら、「もっと頑張れば良かった・・・もしかしたらできたかもしれない・・・」と変な後悔してたかもしれないです。
私の性格上、きっとそうなっていただろうなって。
だから今回やってみて、やっぱり終わらない・できないものはできないと割り切る方が良いということが、かえってよく分かりました。

とはいえ、この自分に対するモヤっとした気持ちを書いたことですっきりしました。
また明日からも頑張ります!

このブログを読んでくれる方も、体調に気を付けて生きていきましょう!