底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

霊名どうしようかな

今日は主日ですので、ミサに与りに行きました。
先週あたりから聖堂前に袋が置かれて、なにかと思って見てみると、昨年の枝の主日で使われた葉や枝を回収する袋だったんですね。
あれ、なんで回収するんだろう……。よし、明日調べよう。

さて、そんなこんなで四旬節が近づいてるんだなぁと思うと同時に、それは私の洗礼が近づいてることも意味してまして。
まだ、霊名(洗礼名)決めてないんですよね。
前に、聖人伝の本を教会から借りて、この霊名が良いなと思うのがあったので、神父様に言ったら、あなたの仕事柄、その霊名は合わないというようなことを言われました。
た、確かにそうなんですけどね。うーむ、どうするか、と思って再度考えました。
どんな人生を送りたいか、自分の仕事をどのようにやっていきたいか、をもう1度じっくり考えて、あとは直感で選びました。
この霊名も違うみたいなこと言われたらどうしよう、そしたら神父様に決めてもらおう。
うん、そうしよう!

成人洗礼受けた方は、どうやって霊名決めたんでしょう。
自分で決めたパターンもあれば、神父様に決めていただいたパターンもありますよね。
どちらにせよ、この聖人に守護していただきたいと心から思える方に出会いたいものです。