底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

もう1年の4分の1が終わりですね

早いもので3月も最終日です。そして気付いたら9日もブログを放置していました。
いやぁ、今月は働くことに精一杯でした。
来月もそうなるんだろうな、という確信は既にあります。

なんというか、毎日教会に来てミサに与れる人が羨ましいです。
私も、毎日じゃなくても、1日だけでいいので平日にもミサに行きたい・・・。

やはりお金が貯まったら次の職を探した方が良いですね。
こういう感じの仕事がしたい、というイメージはあって、ではその仕事はどこでできるのか?を模索していこうと思います。
そのために必要と思われる資格も見つけました。できたらカトリック関連のところで仕事したいな・・・。
とりあえず今は情報収集をしつつ、今の仕事を一生懸命やっていきますよ。

だって久しぶりの正社員雇用ですし、少しずつ楽しいと思えるようになりました。
先輩や同僚の人たちも優しく、頼りになる方ばかりで本当にありがたい環境です。

ただ、トップの人間がクセのある人で。他の職員はあまり好意的にみていないようです。
これは、私の個人的な感想なので、実際は違うかもしれませんけど。
でも私も、あまり好きになれないかな・・・。どんな人にも隣人愛を実践したいと思っていますが、難しい時もありますよね。
そんなときは、主に委ねて、うまく仕事できますように、と祈って働いていくしかないのかな。

大切なのは、自分に無理のない範囲で、任された仕事を誠実にやることだと思っています。
すべての人や物事に誠実であろうとするのは難しいけど、仕事の中で、何を最も誠実にやるべきかを判断して行動することはできると思います。
私はもう、それを見つけてますので、あとはブレずに他の職員の人たちと頑張っていきたいです。

こんな偉そうなこと書いちゃってるけど、私頑張れるかな~!?
とりあえずやれるだけやっていくしかないですね!


さて、4月と言えば、ニコルの命日と復活祭があります。

ニコルの命日を迎えるのはこれで16回目です。早いなぁ。
故郷や仲間を守りたいと思って志願した彼のことを、これからも想い続けていきたい。
たとえ画面から出てきてくれなくても・・・!

そして復活祭です。
あと3週間後ですね。聖木曜日と聖金曜日のミサは仕事の関係でどう考えても遅刻確定ですが、行くだけ行きます。
灰の水曜日だってめっちゃ遅刻したけど行きましたから。意地でも行きます。

聖土曜日の復活徹夜祭が洗礼日です。それまでの時間を大切に、祈りながら過ごしていきたいと思います。