底辺から少しずつ

精神的に倒れても、やりたいことのために生きていくことの記録

初めてのことだらけ

新年度始まりましたね。そして来月からの元号も決まりました。

「令和」

令って、命令とか指令とかそういう意味で使うことが多いですが、立派な、という意味もあるみたいです。

和は、和をもって尊しとなすという言葉を連想しますが、和やかな気持ちで新しい時代を生きていきたいなと個人的に思います。


仕事の方は、新年度最初の行事として、入園式がありました。
職員紹介のときは、ちょっと緊張しました。

そして、新年度用の書類やファイル、また前年度の書類などの整理が至るところで終わってなくて、てんやわんやでした。

そもそも私の場合、前任者が年度切り替わりの作業を経験してないということで、引き継ぎできなかったんです。
だから、新年度準備は何したらいいの!?と途方に暮れてました。

でも、おそらく必要と思われることをある程度準備してたので、大きく焦ることはなくてほっとしてます。

初めてのことだらけだけど、必要と思ってやったことは、間違いではなくて良かったです。

明日は、今日できなかった事務作業を終わらせて、新入園児と関わっていきたいなあ……♪